~思考に“深み・幅・厚み”を出し、認知地図を描くと今すべき行動が変わる!人生100年時代・AI時代、今こそ思考力をアップデートして脳力アップ★楽しくメタ認知してオトナの思考力を見つめ直すロジラテクリシン実践ワークショップ【思考力トレーニングシリーズその1】
★ [キーワード]
#思考力, 創造的思考力, 水平思考, ラテラルシンキング, クリティカルシンキング, 立体思考, 創造性思考三位一体理論, 認知地図, クリエイティブシンキング, アナロジー思考, コンセプチュアルスキル, 脳力, 脳活, 脳トレ, #ワークショップ, アクティブラーニング, ゲーミフィケーション
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今必要な思考力のアップデートとは!?
注)「立体思考」というと、点→線→面→立体と説くケースが少なからずあるようですが、この講座はそれとは異なる観点で、[ロジカル、ラテラル(水平)、クリティカル]の3つのシンキングを軸に据えています。
☆次世代の新社会人が、義務教育の段階から思考力のトレーニングを受けて来るようになることをご存知ですか?
☆今後もビジネスの現場で、時代に即した思考力とコミュニケーションで太刀打ちできそうですか?
☆時代遅れで取り残されないか、追い越されないか、心配なことや危機感があったりしていませんか?
☆新学習指導要領実施後、中学生・高校生のお子様の勉強をサポートできますか?
☆この機会に「いまさら聞けない」感を卒業して、思考力について一緒にアップデートしてみませんか。
★ 社会変革で変わる思考力のトリセツ
『思考力・判断力・表現力を育むことを重視する』
2020年の教育改革で改訂される学習指導要領の3本柱の1つです。
前代未聞・戦後最大と騒がれている2020年の教育改革。
知識詰め込み型の授業を脱却し、「主体的・対話的で深い学び」を目標として、「知識の習得」を中心とした従来型の学習方法から、「知識の活用」を目指すスタイルへ大転換するとされています。
プログラミングのように、自分たちの頃にはなかった新設【科目・教科】は時代と共に変化するとしても、思考力のような【ものの考え方】について、「子どもに聞かれても、きちんと答えられないかもしれない…」と心配している親は少なくないようです。
社会的な背景に、人工知能(AI)を中心としたロボット工学、ナノテクノロジー、モノのインターネット(IoT)に代表される第四次産業革命が現実化し始めてきたことがあります。
それに伴い、「今後10~20年で、49%の職業が機械に代替される可能性がある」といわれるように、社会を生き抜くために必要な能力が大きく変わりつつあります。これまでは、組織の中で「決まったことを正確にできる人間」が求められてきたところ、これからの時代は、「自分の頭で考えて、最適解を出して動ける人間」に変わっていくとされています。
■ ビジネスの現場で必要とされるビジネススキル(社会人教育)
■ 大学生が、新卒社会人になる前に身につけなければならない能力
■ 変化の激しい時代を生きる子どもたちが、いずれ社会の中で活躍できるように育成されるべき資質・能力
いずれのステージについても、国内外の数々の経済団体や官公庁が軒並み【思考力】の重要性について取り上げています。(末尾に代表例を挙げておきます)
どのような講座?
インプットセッションで具体例を挙げながら、これまで関係性がわかりにくかった論理思考・クリティカルシンキング・水平思考のパターンを体系立てて紹介します。また、簡単なゲームで頭の柔軟体操をすると共に、ワークショップを交えたアクティブラーニングで進行します。
この入門編:体系化&比較の回は、短時間で効率的に全体像を把握することを主目的として編成されています。下記の思考力トレーニングシリーズでそれぞれ追求して行きます。最初から全体の地図を脳内に描いておくか、シリーズの途中で現在地を把握して復習しながら体系化してつなぎ合わせるか、順番は問いません。開催日時のご都合やお好みで、自由に組み合わせてみてください。
◆水平思考ワークショップ体験★発想力を広げる思考パターンの知識と意識
https://enzyu.planidea.jp/lateral-thinking-ideation-workshop/
※論理思考(ロジカルシンキング)については、個別ご要望に応じて不定期開催
★ どんな学びがある?~思考力トレーニングシリーズその1
思考パターンを体系立てて整理し、ベースとなる脳内地図を描きます。
論理思考(ロジカルシンキング)の基本をインプットします。
クリティカルシンキングの基本をインプットします。
ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの関係がわかります。。
水平思考(ラテラルシンキング)の概要がわかります。
各思考パターンを事例で比較しながら、実践を通じて腹落ちさせます。
★ どんな人向き?
ロジカル、クリティカル、ラテラル、思考パターンを体系的に把握・復習したい!
書籍や座学セミナーより、もっと楽しみながら学べる参加型の実践的な場で自分磨きしたい!
仕事を離れた別の環境で一息リフレッシュして、柔軟に豊かな発想にトライしたい!
職場など普段から身を置くのとは別の空間で、異分野の同志とワークを通じて交流したい!
上記はあくまで一例です。ポジティブに学びたい方、歓迎します。心理学やビジネスの知識・経験は不問です。
★ 個人向けスキルアップサロンならではの超お手頃価格!
通常のビジネスセミナーの形態だと、数万円の受講料がかかるところを特別に、個人向けのスキルアップサロンにアレンジしたことで、個人でも参加しやすいお手軽な価格帯にしました!積極的に自力でチャレンジしたいマインドのある個人を応援します。
さらに!当講座の一般開講に伴い、特別優待料金で参加できます。お得な今のうちにぜひ体験してみてください。
★ アクティブラーニング×ゲーミフィケーション
当講座では、楽しみながら自然に学べること、コ難しくてストレスを感じるようなことをできるだけ避けること、能動的なアクティブラーニング型に寄せるように工夫を凝らしています。
インプットセッションで安心&腹落ち感
頭を柔らかくしながら、合間にセッションを挟むことで、グループワークに向けて前提知識のレベル感を揃えて行きます。ゲームとひも付けたりしながら具体例を交えて紹介しますので、これまでにない『腹落ち感』があるはず!
ゲーミフィケーションでわかりやすく&楽しく
普段動かしてなさそうな脳を働かせて、頭の柔軟体操をしていきます。垂直思考と水平思考を併せて体感できるシンプルなゲームで、ファシリテーターのガイド付き、誰でもすぐに参加できます。(ここで登場するゲームは、水平思考と絡めて見かけることのある推理ゲームの類ではありません)
思考法を学ぶ意義とは?
★ なぜ思考力が必要なのか?
人工知能(AI)を中心としたロボット工学、ナノテクノロジー、モノのインターネット(IoT)のような第四次産業革命が現実化し始めました。今までは、組織の中で「決まったことを正確にできる人間」が求められてきたところ、これからの時代は、「自分の頭で考えて、最適解を出せして動ける人間」が必要です。
世界では経済界で今後求められるスキルとして第三者機関である各種団体が、国内では教育改革で育成されるべき力として文部科学省や経済産業省が、【思考力】を重点要素の1つとして挙げています。
末尾に参考情報として具体的に挙げておきましたので、ご参照ください。
「Q. 思考力が重要なスキルであると訴求する根拠は?」
開催スケジュール
↓左端の[+][-]で開閉すると、他の日程をチェックしやすくなります。
VALU
準備中
bitcoin
準備中
campfire
準備中
レターポット
準備中
タイムチケット
準備中
ココナラ
準備中
よくあるご質問&補足
・お子様連れでの参加はご遠慮ください。
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▼ Q&A~安心してご参加いただくために
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Q. どのような人が参加されますか?
A. オープンに開かれた会にしていますので、参加メンバーは毎回異なります。さまざまなバックグラウンドの人たちが共通のテーマでつながる醍醐味を演出できるよう努めます。まずは臆することなくチャレンジしてみてください。ここから第一歩が始まったり、新たな発見につながることがあったら幸いです!
Q. どのような場所で開催されますか?
A. 一般に公開されている貸し会議室で開催しています。また、マンションの一室のように入るのが不安になるような場所は避ける、靴を脱ぐ必要がない、お手洗いが男女別に複数あるような施設を選ぶ、など配慮しています。
Q. なぜゲームを取り入れているのですか?
A. ワークショップ、アクティブラーニングやゲーミフィケーションといった要素を人材教育の現場に取り入れる流れが注目を集めたり、ファシリテーターやワークショップデザイナーといった職種が話題になったりしています。また、ゲームを使って遊びながら学べるツールとして、ボードゲームの価値が見直され、IQ上位の人々で構成されるメンサでは毎年、メンサセレクトというアウォード受賞作品を発表していたりします。「大のオトナが今さらゲームなんて…」という声が聞こえてきそうですが、まずはそこから頭を柔らかくして試しに大人のゲームを体験されてみてはいかがでしょう!?
Q. スピリチュアル系の要素はありますか?
A. いいえ、ありません。人の心理や脳の働き方に触れる場には、心理カウンセリングであるとか、スピリチュアルのような会もあるようですが、当講座は、認知科学、中でも認知心理学など学問研究の知見に基づく内容をベースに、ビジネススキルアップの追求や日常生活における思考力・判断力の向上を目的として、実践的に思考力を高める場です。(カウンセリングやスピリチュアルの要素はありません。むしろスピリチュアルの非科学性を打破する真逆の内容かと。)
Q. 思考力が重要なスキルであると訴求する根拠は?
A. 世界では経済界で今後求められるスキルとして第三者機関である各種団体が、国内では教育改革で育成されるべき力として文部科学省や経済産業省が、【思考力】を重点要素の1つとして挙げています。数多くある中から、いくつか下記に例示します。
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『2020年 世界が求めるビジネススキルトップ10』世界経済フォーラム
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ダボス会議で有名な国際機関によるビジネススキルのランキング。
1位 複雑な問題解決[→]1位 in 2015
2位 クリティカルシンキング[↑]4位 in 2015
3位 創造性 (Creativity)[↑]10位 in 2015
»» The 10 skills you need to thrive in the Fourth Industrial Revolution|World Economic Forum
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『21世紀型スキル』the Partnership for 21st Century Learning / P21
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【学習・イノベーションのスキル】
4Cs: Critical Thinking, Communication, Collaboration, and Creativity
・創造と革新:創造的に考え、他者と創造的にワークする。革新を実行する。
・クリティカルシンキングと問題解決:効率的に論理付けシステマティックに考える。判断し決定する。問題を解決する。
・コミュニケーションとコラボレーション:明確にコミュニケートし他者とコラボレートする。
»» 21st Century Learning / P21
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『21世紀型スキルの学びと評価プロジェクト〈ATC21S〉』
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~4領域10スキル挙げられている中の1領域。
思考の方法
(1)創造力とイノベーション
(2)批判的思考、問題解決、意思決定
(3)学びの学習、メタ認知(認知プロセスに関する知識)
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『人生100年時代の社会人基礎力』経済産業省(2006)
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「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」
~大学で育成すべき、3つの能力と12の能力要素から構成。
考え抜く力(シンキング)~疑問を持ち、考え抜く力
(1)課題発見力:現状を分析し目的や課題を明らかにする力
(2)計画力:課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
(3)創造力:新しい価値を生み出す力
~疑問を持ち、考え抜く力~
論理的に答えを出すこと以上に、自ら課題提起し、解決のためのシナリオを描く、自律的な思考力が求められている。
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『学士力』中央教育審議会 (2008)
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「学士力:大学生が卒業までに最低限身につけなければならない能力」
(1)知識・理解
(2)汎用的スキル:論理的思考力,コミュニケーションスキル,情報リテラシーなど
(3)態度・志向性
(4)統合的な学習経験と創造的思考力
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『21世紀型能力』文部科学省 国立政策研究所(2013)
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「一人一人が自ら学び判断し自分の考えを持って、他者と話し合い、考えを比較吟味して統合し、よりよい解や新しい知識を創り出し、さらに次の問いを見つける力」
【思考力】
・問題解決・発見力・創造力
・論理的・批判的思考力
・メタ認知・適応的学習力
»» 『教育課程の編成に関する基礎的研究 報告書7「資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理」』|国立教育政策研究所
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